この商品をショッピングバッグから削除してもよろしいですか?

Cancel

OK

  1. TOP
  2. TALK ABOUT BARBRELLA
  3. 光木拓也
TALK ABOUT BARBRELLA

Begin編集長 光木拓也

できれば鞄も持ちたくない。傘だってそう。
''英国紳士は傘を差さない"……別に気取っているわけではない、単にものぐさなのであーる。んで、これまたモノをよく失くす。そのくせ、職業柄、持ちモノには人一倍愛着を求める、めんどくせー自分。だからこそ失くしやすい代表、ライターはBICと決めている。缶コーヒープライスなのに、手馴染み&不変のデザインがいい。愛着は持てるのに失くしても痛くも痒くもない、そんなとこがバツグンにいいのだ。翻って、その感じを傘に置き換えればいわゆるビニール傘ということになる。でもさ、安くたってBICのような愛着はね……愛着を持てないモノは持たない。だから極力、傘だって持ちたくない。

ーーそんなとき、ものぐさがバーブレラに出会った〜♪ 下條アトム風にお読みいただいて、そう、ひと目見たときのなんとも言えないワクワク感。放課後に50円玉握って駄菓子屋へ。今日は何の味にしよっかな〜、今日はすももも買うから二本だな……まさに”うまい棒''!である。コンパクトで多色買いしたくなる色バリもどこかBICにも似ている。カバンに入れても持ってることさえ忘れるくらい!

カバンの中にあるのに、ビニ傘買ったこともありましたっけね、笑。ペンケースと変わらない82gという軽さを備えながらの高い剛性。傘をもつ煩わしさを払拭し、180度考え方を変えてくれたのであーる。8000円という愛着が持てるフレンドリープライスと失くしたくなーい、と思わせるワンランク上の価格。そして、彼の地の傘を差さない紳士が纏う元祖レインコートの名を冠すのもたまらないじゃないの! これなら''英国紳士は傘を差します"ね。持ちたくなかった傘なのに"欲しいっ!"と童心に返してくれたアンブレラ、これをバーブレラなんて名付けるネーミングセンスからして、まさに"上手い棒"!なんである。お後がよろしいようで。

Begin編集長

Begin編集長 光木拓也

【プロフィール】
1977年生まれ。2000年に㈱ワールドフォトプレス入社。モノ・マガジン編集部を経て2006年(株)世界文化社に移籍。Begin編集部でファッションを担当し、2017年10代目編集長に就任。これまで、さまざまなジャンル、海外、国内の生産現場を取材し、本当にいいモノは何かを追求している。座右の銘は“中坊マインド”。いつまでも中2のときのようなワクワク感を求め、ヤンチャに各地を飛び回りいいモノ発掘中。
https://www.e-begin.jp/